メンズの頭皮ケアの基本①

こんにちは!

北千住と柏にある深夜美容室アンドワークスです。
メンズのみなさん!きちんとシャンプーしてますか?頭皮ケアしてますか?

今回はメンズの頭皮ケアについて紹介したいと思います。

メンズの頭皮ケアとは

メンズの頭皮ケア???ってなんぞや!って知らない人もいると思うので簡単に説明しますと、『洗うこと』と『保湿をすること』それがメンズの頭皮のケアです。

頭皮ケアは別名スカルプケアとも言います。

頭皮ケアのコツは肌と同じようなイメージでケアすることです。

メンズの頭皮ケアの基本①

掘り下げて説明します。

基本の順番

予洗い→シャンプー→流し→頭皮用トリートメント→流し→育毛エッセンス

これが基本の頭皮ケアです。

※余談ですがプラスαで頭皮クレンジングがあります。

シャンプーだけが頭皮ケアではございません!メンズにはメンズの頭皮ケアがあるんです。

あまり知られていないですが頭皮用トリートメント(スカルプトリートメント)というものがあります。

頭皮も肌と同じで『洗うこと』『保湿する』

この2つがとっても大事!!それが『肌と同じようにケアすること』につながってきます。

次にメンズの頭皮ケアの『洗うこと』について、アンドワークスのメニューにもある【頭皮クレンジング】も交えて説明したいと思います。

洗うこと

単純に、髪を濡らす(予洗い)→シャンプー→流し

予洗い

まず一番最初に『予洗い』、38℃くらいのぬるめの温度で十分に髪と地肌を流してください。

そこのメンズ!!濡らすだけではダメですよ!!

しっかりと指を通して地肌を流すとシャンプーの泡立ちが変わってきます。予洗いするだけでも8割くらいは汚れが落ちると言われています、、が、男性の場合はスタイリング剤をつけているのでおそらくしっかり流しても5割くらいかなと、、。

あまり熱いお湯だと頭皮が乾燥しやすくなったり、カラーリングの退色が早くなるので注意です。

シャンプー

泡だて方は、シャンプーを手に取って手のひら全体になじませます。次に髪の毛の全体的につけて泡立たせてから頭皮を洗います。

ここで注意したいのがシャンプーを手に取ってすぐに頭皮にベチョっとつけてはNG!!シャンプーのすすぎ残しになりやすく、かゆみやフケの原因になることも。

洗い方は、指の腹で洗うことはみなさん知っていると思いますが、指の腹でゴシゴシ強く洗っていませんか?柔らかい指の腹でも強くこすってゴシゴシすると髪と頭皮にダメージを与えるので×

顔を洗う時くらい優しく洗い上げましょう。

※美容室ではカラー時やマッサージの意味をこめてもう少ししっかりめにシャンプーしていることがあります。

流し

シャンプーの後の流しですが、ぬるめの38℃くらいのお湯でたっぷりと長めにすすいでください。この流しが短いと先ほど言ったすすぎ残しになりやすいので要注意です!

かゆみやフケ、炎症などさまざまな原因になりやすいのでしっかりとすすぎましょう。

乾燥しやすい、敏感肌→30℃~35℃

皮脂が多め、ベタつく→35℃~38℃

カラーの持ちを良くしたい→30℃~35℃

メンズ用の頭皮クレンジング

頭皮クレンジングは基本となる頭皮ケアに【月に一回のやるべきケア】です。

順番的にはシャンプーの前にします。

頭皮クレンジング→流し→シャンプー→頭皮用トリートメント→育毛エッセンス

ここで美容師歴16年いろんな人を見てきた経験から薄毛になりうる注意したい傾向です。

その中でも下記に当てはまる人は特に頭皮クレンジングをやった方がいいでしょう

・皮脂の分泌が多い10代~20代、→年代的に皮脂が多い、シャンプーで洗えてないことが多い

・帽子をかぶる仕事についてる人→蒸れて毛穴が詰まりやすい

・ラーメンや焼肉、揚げ物が大好きな人→皮脂量増加

・土木系など、外で仕事をしてる方、→紫外線により酸化皮脂になりやすい

皮脂量の分泌が多い人や紫外線により皮脂が固まる酸化皮脂など、、ほったらかしにすると少しずつ髪が細くなってきたり薄くなってくる、、なんてことも。。

写真右側オイルクレンジングフォームについてです。

オリーブオイルと炭酸泡が毛穴に詰まった皮脂汚れやスタイリング剤などをスッキリ落としてくれます。炭酸の泡で汚れを浮かし、オイルクレンジングするので頭皮を清潔にしながら潤いを与えます。

次に写真左側スカルプケアシャンプーです。オリーブ由来の洗浄成分が髪と頭皮の汚れをしっかり除去してくれます。もっちりとした弾力のある泡で、髪と頭皮をシャンプー時の摩擦ダメージから保護します。スタイリング剤をつけている状態でもしっかり泡立つのは特に使いやすさを感じます。

頭皮ケアのまとめ

メンズの頭皮ケアはいかがだったでしょうか?

いつも何気なくシャンプーしている方法が

間違ったケアの仕方によって将来の頭皮に影響する可能性がありますのでいま一度自分の頭皮ケアの仕方を確かめてみて下さい。

【月に一回はやるべき頭皮クレンジング】

気になった方、アンドワークスでは頭皮クレンジングや頭皮トリートメント、頭皮用サプリメント、育毛メニューなどもございますのでカットと合わせて一緒に是非!

次回はメンズの頭皮ケアの基本②、頭皮用トリートメントについて書きたいと思います。

深夜美容室&WORKS

(北千住)03-6806-2745

https://andworks-tokyo.com

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。