乾燥しやすい頭皮!5つの原因。

こんにちは!

深夜美容室アンドワークスです。

冬の寒い時期が続いてますが頭の乾燥は大丈夫ですか?肩に細かなフケやかゆみ、頭皮のピリピリや突っ張った感じなどしていませんか?

(自分はアトピーなので頭も体も乾燥しております、、、)

ここ最近お客さんにめちゃくちゃ聞かれるので書いてみました。

ほんとに冬になると必ずきかれます!!

「最近、頭皮がカサカサしてるんだけどこれって何なの?どうすればいい?」

いろんな原因がありますが

頭皮が乾燥する5つの原因

シャンプー後の自然乾燥

男性の方は特にシャンプーのあとドライヤーを使わないという方がとても多く、自然乾燥で余計に乾燥してしまっている方がとても多いです。ドライヤーを使ったほうが頭皮が乾燥してしまうんじゃないかと思う人もいるかと思いますがこれは間違いです。乾かさずにそのままにしていると雑菌が繁殖しやすく頭皮環境が悪くなり乾燥、炎症、かゆみを引き起こしやすくなります。しっかりとドライヤーをかけて乾かしましょう。

洗浄力の強いシャンプー

メンズ用のシャンプーやドラッグストアで売られている一般的なシャンプーは基本的に洗浄力が強めの物が多いです。特にメズ用のシャンプーは油分の多いメンズ向けに作られているのでかなり洗浄力が強いものが多いです。必要以上に皮脂を取り過ぎてしまっている可能性もあります。

シャンプーの回数と強さ

1日に何回もシャンプーする方がいらっしゃいますが2回以上ら皮脂の取り過ぎてしまいます。メンズがやりがちなのがシャンプー時の指の強さです。ゴシゴシと強くやっていませんが?チカラ加減が強すぎると頭皮のダメージにもなりますし、皮脂の取り過ぎになりやすいです。

シャワーの温度が高い

冬場は特に熱めのお湯でシャワーをしがちですが熱めのお湯は頭皮の油分を奪すぎてしまいます。

おすすめ温度

乾燥しやすい方や敏感肌→34℃~36℃

皮脂が多い方、ベタつく→36℃~38℃

エアコン、紫外線、冬の外気

乾燥したエアコンの風や紫外線による頭皮へのダメージで炎症や乾燥が進行します。

メンズは髪が短く頭皮に紫外線の影響が及びやすいです。

5つの原因はターンオーバーの乱れ

先ほど述べた乾燥する5つの原因は『皮脂の量×常在菌の増加×肌質』のどれかに当てはまり、この3つのバランスが崩れることでとターンオーバーが早くなりバリア機能が低下し、乾燥につながります。

乾燥をほったらかすと薄毛に??

頭皮の乾燥が進むと血行が悪くなりバリア機能が低下し、かゆみ、フケの原因になります。さらに血行不良で毛根に栄養が届きにくくなることで薄毛や細毛、抜け毛の原因に。

頭皮の乾燥の対策

まずは簡単にできて、毎日使うシャンプー、トリートメント、保湿ローションあたりからやってみましょう。

シャンプー

医薬部外品の薬用シャンプーや低刺激で保湿成分が入っている乾燥、敏感肌用のシャンプー、洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプー

頭皮用トリートメント

ハリやうるおいを与えてくれるのはもちろんですが、頭皮のバリヤ機能を高めてくれる商品もあります。

保湿系ローション

ヒアルロン酸やセラミドなど頭皮をしっかりと保湿してくれる成分が入っています。シャンプー後の清潔な状態に塗布しましまょう。商品によってはベタつく物もあるのでサラッとタイプがおすすめ!

エアコンや紫外線

エアコンの風を直接の浴びないようにしたり、加湿器をつけて湿度を上げること、紫外線は帽子や髪と頭皮の日焼け止めなどで対策しましょう。

まとめ

いま自分が使っているシャンプーはどうですか?ドライヤーを使わずに自然乾燥などはしていませんでしたか?いま一度自分のケアを見直し、シャンプーや頭皮用トリートメントなど頭皮の状態に応じて選びましょう。毎日使うものだから安心したものを選びたいですね!乾燥がひどい方はアトピーの可能性もあるのでお医者さんに診てもらってもいいかもしれませんね。

(自分はお医者さんでヒルドイドと頭皮用のローションもらってますよー)

自分で何を選んでいいか分からないって人は美容室に相談するのもありですね!

ではでは~

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。